アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

日本地震速報 [iPad]

日本地震速報

¥240  iPhone / iPad対応 天気 ニュース 32bit 2.0

60
Trend
現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
日本地震速報のおすすめ画像1
日本地震速報のおすすめ画像2
日本地震速報のおすすめ画像3
日本地震速報のおすすめ画像4
<
>

EJingの緊急地震速報・災害通知アプリ

「日本地震速報」は、EJingが配信する緊急地震速報・災害通知アプリです。

緊急地震速報・災害通知 地震・災害情報 防災・防犯 天気・地震・交通情報 くらし・地域情報

このアプリの話題とニュース

  • AppStore総合TOP100に初登場!有料ランキング86位にランクインしました。(8/9)


  • 新バージョン2.3.1が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2011年2月12日(土)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

アップデートしてないけど直ったかも!(≧∇≦)
ナイスな対応ですね(≧∇≦)

このアプリマジでないと困るから、これからもよろしくです(≧∇≦)
アップデートしてないけど! - ★★★★★
4sで利用、問題なく動く、地震発生後4〜6分後に情報が届く。購入して良かった‼
星5 - ★★★★★

最新更新情報

version2.3.1が、2014年12月6日(土)にリリース

プッシュ通知が届かない事象を解消しました。
プッシュが届かない場合、改めて設定画面から設定しなおしてください。
お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

使い方や遊び方

気象庁地震情報発表した後1-2分ほどサーバーから自動的にiPhone端末へプッシュ通知を送信します。



さらに、今現在または過去発生した地震情報が一覧に表示されます。一覧をタップすると、地震詳細情報が表示されます。「地図へ」ボタンをタップすると、該当の震源地をマップで表示します。



赤いのマックは最大震度5級以上の地震です
金色のマックは最大震度5以下、3以上の地震です
緑色のマックは最大震度3級以内の地震です。



一覧の色付けがあるので、はっきり分かります。



地震予告、緊急地震速報ではありませんので、地震発生した後確認用のアプリです。



フィードバック
iMobFeedback@gmail.com



豆知識
マグニチュードと震度の違い



マグニチュードは最初アメリカの地震学者リヒターが考案した尺度であり、震源から放出される地震波のエネルギーの大きさを間接的に表現する手段として用いました。定義としては、震央(震源の真上の地表)から100kmの位置に設置してあるウッドアンダーソン型地震計の記録の片振幅(振れ幅の半分)をマイクロメートル(1/1000mm)の単位で読みとり、これを対数で表した数値としており、リヒタースケールと言われています。本来、マグニチュードはカリフォルニアに起こる浅い地震を対象としていたため、震源の深度は無視されています。その後の地震の研究によると、地震の性質が多様であり1種類の尺度では地震の規模を正確に表現できないため、7種類のマグニチュードがあるそうです。日本で普通に用いられているマグニチュードは、気象庁マグニチュードであり、日本周辺で起こる地震を日本で観測したときに最も無理なく表現できるように改良されたものが使用されています。気象庁マグニチュードをMで表します。
マグニチュードMの大きさによって、Mが7以上を「大地震」、5以上7未満を「中地震」、3以上5未満を「小地震」、1以上3未満を「微小地震」、1未満を「極微小地震」に分類されています。M7.8程度以上を「巨大地震」と呼ぶこともあります。



震度は、ある地点での地震の揺れの程度を表します。ある地点の揺れは、地震のエネルギー規模(マグニチュード)だけでなく、震源からその地点までの距離、震源の深さ、伝播経路、その地点周辺の地盤条件等に左右されます。
ある地点の震度を考えると、他の条件が同じなら、マグニチュードが大きいほど震度は大きくなりますが、浅い直下型地震では、マグニチュードがさほど大きくなくても、震源域(地震によって溜まっていたエネルギーが放出される領域)周辺に限って震度が大きく、狭い範囲に大きな被害をもたらすことがあります。
従来、震度は気象庁が地震の体感や被害状況あるいは地変の程度から決めていました。

カスタマーレビュー・評価

2.0
5つ星
 
7
4つ星
 
3
3つ星
 
8
2つ星
 
7
1つ星
 
49

最新ストアランキングと月間ランキング推移

日本地震速報のiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

日本地震速報のランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
5.1.1 以降
容量
3.2 M
推奨年齢
全年齢
アプリ内課金
なし
更新日
2014/12/06

リリース日
2011/02/12

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果は日本地震速報のユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

日本地震速報の話題指数グラフ(3月19日(火))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

緊急地震速報・災害通知が好きな人に人気のアプリ

地震・災害情報が好きな人に人気のアプリ

銀座千疋屋フルーツクーヘン
銀座千疋屋
amazon

EJing のアプリ

EJing の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >