アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

医療ボード Pro [iPad]

現在、このアプリは非公開になっている可能性があります (探す)
医療ボード Proのおすすめ画像1
医療ボード Proのおすすめ画像2
医療ボード Proのおすすめ画像3
<
>

QLife. Inc.のメディカル系アプリ

「医療ボード Pro」は、QLife. Inc.が配信するメディカル系アプリです。

メディカル

このアプリの話題とニュース

  • 新バージョン4.8が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。


  • 2010年10月4日(月)にiPad版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

このアプリはとても良いと思います。
余計な機能は無く、操作性もとても良いです。自分で作ったスライドも使えるようで、学会や研究発表にも使えそうです。
作ったスライドで発表をし、ポインタでグラフなどを指しながら説明をしながらも、簡単に書き込めたらなぁ・・・と感じていました。
このアプリはそれが出来る。大げさの様に聞こえるかもしれませんが、私にとっては神アプリです。
追い求めていた様なアプリ - ★★★★★
過去のレビューで不具合が書かれているが、現時点で特に大きな不具合なし(コンテンツダウンロード時に時々落ちるが)。
コンテンツは、現時点でも使えるものが多い。今後、増えるようなので、それに期待して★4つ。
患者説明において非常に有用。
大きな不具合なし。使える! - ★★★★☆
個人的に作成した資料もスライドとして導入できるのはいいが、iTunes経由でなければいけないのが不便。他のアプリのようにwi-fiなどで転送できればさらに実用的。jpegとかすぐにパッとpcから資料を転送して患者さんの説明に使えたらとってもいいのに。
実用的だがオシイ - ★★★★☆

最新更新情報

version4.8が、2020年2月3日(月)にリリース

バグの修正

使い方や遊び方

全国の有力施設/有力医師が臨床現場で実際に使用している、のべ4000点以上の医療スライドや動画が利用できる専用ツールです。
スライドを利用して医療者が患者さんに、治療や検査内容の説明、栄養指導などを行う事ができます。
アドヒアランス向上だけでなく、看護師や薬剤師が説明者となることで、チーム医療を促進し忙しい医師の時間節約にも貢献します。
在宅診療や、病棟や介護施設内でのインフォームド・コンセント、院内研修や自己学習、学会や講演での発表などにも最適です。
※利用にはQLifeMEMBERアカウントが必要です。



●スライドはオンラインでインポート
コンテンツは4000点(うち動画130本)。2011年8月の公開以来、趣旨に賛同いただいた医師70人超(所属先は東京女子医大など20施設以上)と共同制作したもののほか、製薬会社25社から提供された資材を、優れた医療資産として提供しています。一度インポートしてしまえば、オフライン環境で使用する事が出来ます。



●自分が作った資料もインポート
iTunesファイル共有機能に対応しています。自身で作成されたPDF書類や動画をスライドとして取り込む事が出来ますので、CTやMRIなどの動画も独自に搭載する事が出来ます。



●さくさく描ける、消せる
内蔵スライドをただ見せるだけでなく、指で自由に書き込む事が出来ます。患者さんに図版を示しながら、3色のペンで書き込んで説明してください。ペンツールは左右どちらにも切り替え出来ます。



●ホワイトボードを、いつでも呼び出し
何も記載されていないホワイトボードには、独自に絵を描くことができます。既定図版と交互に表示しながら、ちょっとしたメモ等にも利用できます。



●コンテンツ内蔵型
一度インストールしてしまえば、インターネット環境は不要です。地下や検査室等、電波利用が制限されるシーンでも活用できます。
またオンラインから新しいスライド集をインポートして追加する事が出来ます。



●外部モニタ出力対応
プロジェクターなどに接続する事で、学会や講演など大人数の人に説明する際に威力を発揮します。



●プリントアウト対応
大変要望の多かった印刷に対応しました。スライドに描いた内容をそのままAirPrint対応プリンターから出力できます。

カスタマーレビュー・評価

3.0
5つ星
 
2
4つ星
 
0
3つ星
 
3
2つ星
 
0
1つ星
 
2

おすすめ口コミ

今後の期待を込めて

外科医です。
外科疾患の患者説明をわかりやすい解剖図や病態生理図をあるソフトを売ってくれたら即買いなんですけけど・・・期待を込めて☆4つ。無料アップデートで疾患増えたら神アプリ昇格ですね。☆アップに変更です。

kamkru3 - ★★★★★ 2011-05-16

役に立ってます

見やすく良いスライドが多く満足しています。追加も頻繁です。
ただ、コンテンツのダウンロードが手間かかります。
落としてから取捨選択できるように、持っていないものをすべてダウンロードボタンが欲しいです。

くまぱんち - ★★★★★ 2011-12-01

使いやすいです

とても使いやすく重宝しています。
コンテンツも豊富で内容も濃い物が多いです。
一括ダウンロードが出来るようみなったり、既にダウンロードしたものが判るようになれば更に使いやすくなると思います。

よっしー@ - ★★★★★ 2011-12-01

ペン機能が秀逸

ホワイトボードやスライド自体にすらすら描ける。
ペンの動きも反応良く、非常に使いやすい。
スライドの数は少ないけど(これから増える?)、とりあえず自分の資料をUPできたので、色々使えそう。

O-Macoto - ★★★★★ 2011-05-23

ありがとうございます。

記録、印刷ができればさらに良いですね!
追伸
i-doctorを拝見しました。多くのコンテンツがあるようです。iPad用に各科の自分に必要なコンテンツを低価格で購入できればありがたいです。

Dactar77 - ★★★★★ 2010-10-20

3.0にアップ後

患者への説明に大変有用で、重宝しておりました。
しかし3.0にアップ後、全く立ち上がらなくなりました。
私だけでしょうか?

ココ81 - ★★★★★ 2011-05-24

iOS7

アップデートしてから、スライド表示の際に縦画面になってしまい見切れてしまいます。対応お願いします。

#5 - ★★★★★ 2013-10-02

バージョンアップ期待

液晶プロジェクターの大画面でより見やすくなると思いますので、できれば外部出力に対応してほしい。

ipadpsp - ★★★★★ 2010-11-09

最新ストアランキングと月間ランキング推移

医療ボード ProのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

基本情報

仕様・スペック

対応OS
8.0 以降
容量
5.6 M
推奨年齢
18歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2020/02/03

リリース日
2010/10/04

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

アクティブ率

※この結果は医療ボード Proのユーザー解析データに基づいています。

ネット話題指数

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ペルソナ3 リロード (PS4)
アトラス
amazon

QLife. Inc. のアプリ

QLife. Inc. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >