アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

i文庫HD [iPad]

i文庫HD

¥1,000  iPad専用 ブック ユーティリティ 64bit 3.0 売上順位:ブック 55位 (iPad)

98
Trend
  • 入賞・受賞歴 月間ブック部門最高ランキング 1位を獲得!(3/29)
  • 入賞・受賞歴 月間アプリ部門総合最高ランキング 15位を獲得!(3/17)
  • 入賞・受賞歴 月間総合最高ランキング 37位を獲得!(3/17)
i文庫HDのおすすめ画像1
i文庫HDのおすすめ画像2
i文庫HDのおすすめ画像3
i文庫HDのおすすめ画像4
i文庫HDのおすすめ画像5
<
>

ページをめくる感覚が心地良い、読みやすくて人気の電子書籍リーダー

「i文庫HD」は、ページをめくる感覚が心地良い、読みやすくて人気の電子書籍リーダーです。

青空文庫 ブックリーダー・文庫ビューアー 青空文庫ビューアー 書籍ジャンル 書籍リーダー・コミックビューアー

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにてダウンロード数を大幅に伸ばしているアプリとして紹介しました。(8/6)


  • 200人を超える、評価・クチコミ投稿者数となっています。(3/29)


  • 新バージョン3.4.32が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(10/26)


  • 2010年5月11日(火)にiPad版がリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

2023年2月、「辞書 by 物書堂」のURLスキームを利用し、物書堂で購入したフランス語の辞書で、単語を調べようとしましたが、フランス語辞書が、立ちあがりません。 「ヤフー辞書」については、立ち上がりましたが、サービスが、終了しています。 サポートの案内を探しましたが、不明なので、ここで、質問します。 機種は、iPad、バージョンは、16.3.1です。 よろしくお願いします。

翌日、再度挑戦。
URLスキーム対応の辞書APP - ★★★★★
このアプリがあるから、手放したくともどうしてもiPadが手放せないのですが(本当はMicrosoft Store App版があると助かりますが)、今年2019年に入ってしばらくして、突然Onedriveに接続できなくなりました。

Onedrive上のPDFを読み込んでいましたが、エラーで全く開くことができず、困っています。
Onedrive - ★★★★☆
表題の通りです。
濁点のつく日本語ファイル名のZIPが表示されなくなりました。
私の場合はiTunes経由で送ったZIPファイル限定ですけど…
iTunesは認識してますし、濁点を消したら表示されるように
なりました。
早急に対応をお願いしますm(_ _)m

iPad Proを使用してます。

4/6 追記
バージョンアップしてもまだ上記の現象は解消されませんね。
iOS10.3に上げたら濁点のつくZIPファイルが読めない - ★★★★★

最新更新情報

version3.4.32が、2023年10月26日(木)にリリース

- some bug fix
- allow image ext .avif .heic .webp etc..

使い方や遊び方

i文庫HDはiPadで小説や書類、漫画などを快適に読むためのアプリケーションです。
まるで紙の本を読んでいるかのようなインターフェイスにより、リアルで快適な読書を楽しめます。
iPadで文学作品を楽しみたい方・PDFの書類や資料を読みたい方・電子化した書籍を読みたい方にお勧めします!



2010年度グッドデザイン賞受賞
iTunes Rewind 2010 にて日本AppStoreトップ有料1位・トップセールス1位を獲得



日本語を快適に読むために
・横書き(左開き)だけでなく、小説や漫画を読むのに重要な縦書き(右開き)に対応。
・PDFに綴じ方向の指定がある場合、自動的に認識します。



見開き表示とページエフェクト
・横画面で表示すると2ページを見開きとして表示します。横長画像のページは自動的に見開きとして扱います。
・ページを「めくる」ことができるので、紙の本と同じように読むことができます。



おすすめ書籍の紹介
・人気の作品や著名な作品などを「おすすめ」本棚に予め登録しておきました。読む本を選ぶときにぜひ参考にしてみてください。



青空文庫について
・著作権の失効した作品を公開している「青空文庫」から、書籍を簡単な操作でダウンロードして読むことができます。
・太宰治「人間失格」、夏目漱石「こころ」、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」、吉川英治「宮本武蔵」、堀辰雄「風立ちぬ」、柳田国男「遠野物語」など、たくさんの名作を快適に読むことができます。
・ダウンロードを行なっておけば、インターネットに接続できない状況でも読書を楽しめます。
・青空文庫の新着書籍もアプリケーション内から「更新」ボタンをタップするだけで一覧を取得するので、簡単にダウンロードして読み始められます。



「本棚」機能
・本棚を自由に作成することができます。
・本棚には表紙の画像が並ぶので、蔵書を眺めて一冊選んで読む…という操作をスムーズに行えます。



「しおり」機能
・何枚でもしおりを挟むことができます。また、メモを書くことも可能です。
・文字列を選択して「しおり」とすることで、選択した文章にマーカーをひくことができます。
・しおりの内容は Evernote に転送することができます。読書メモとしてしおりを活用すれば、Evernoteに読書ノートができあがります。



スキャナを使って作成したデータの閲覧
・スキャンして作成した画像ファイルやPDFファイルもi文庫HDで楽しむことができます。軽快な動作に加え、右/左開き設定・見開き表示機能などの様々な機能が快適な読書をサポートします。
・ScanSnapの公式サイト内で「ScanSnap+iPad連携」としてi文庫HDを挙げていただきました!



対応ファイル形式
・i文庫HDは以下のファイル形式を書籍として扱います。
.txt, .pdf
.zip, .rar (中身は.txt および.jpg/.png ファイル)



ファイル転送
・iTunesの「ファイル共有」機能によるUSB転送のほか、Dropbox, SkyDrive, Google Drive, Box, pogoplug, SugarSync に対応。他にWebDAV, FTPサーバからのファイルダウンロードにも対応しています。



PDF内のデータを活用
・ファイル内の目次情報や、ページ上のハイパーリンクに対応。
・文字の選択・検索も可能です(テキストデータを含む場合)。
・文字選択は日本語の単語を選択しやすいよう、独自の処理を行なって快適さを実現しています。



余白を取り除いて限られたiPadの画面サイズでも読みやすく
・ページにある余白を取り除いて表示することができます。内容を画面いっぱいに広げて表示するので、読みやすさが向上します。



サムネイル機能で読みたいページを素早く見つける
・ページのサムネイルを画面下部または画面全体に並べて表示します。
・しおりが挟まっているページには印がつきます。また、しおりの挟まっているページのみをサムネイル表示することも可能です。



少し別のページを見て、また戻る
・サムネイルやしおりを選んでページを移動したあと、もといたページにボタン1つで戻ることができます。



辞書をひいて言葉の意味を知る
・iPad内蔵の国語辞書や英和・和英辞書などをお使いいただけます。 URLスキーム対応の辞書Appをお持ちの場合、そちらもご活用いただけます。
・文字列を選択してボタンをタップするだけで言葉の意味を調べられます。テキストデータを含むPDFでも同様に単語を調べることができます。



Bluetoothキーボード対応
・対応機器を使用することで、画面に触れることなく読み進めることができます。



スライドショー・読み上げ
・スライドショーモードによって一定時間ごとに自動でページをめくります。
・読み上げ機能では読み上げ部分をハイライト&ページ自動めくりを行いながら文章を読み上げます。読み上げにはiOS搭載のものを使用しています。



パスコードロック機能
・指定の本棚と転送したファイルの格納先である「フォルダ」画面にパスコードロックを設定することができます。ビジネス用の資料など、表示に制限を設けたいファイルをご使用の場合、この機能を試してみてください。



豊富な設定項目
・ページをめくるときのエフェクトをオフにしたり、タップ操作を行う位置を変えたりと、表示や操作を柔軟に設定することができます。
・お好みに合わせてi文庫HDをカスタマイズしてください!



この他にもたくさんの便利な機能・設定が用意されています。
更に詳しい情報はi文庫HDのWebページで!
ibunko.jp

カスタマーレビュー・評価

3.0
5つ星
 
56
4つ星
 
28
3つ星
 
39
2つ星
 
18
1つ星
 
59

おすすめ口コミ

機能追加のお願い

とても素晴らしいソフトです.
機能の追加のお願いです.
外部Bluetoothキーボードから頁めくりができるようにならないものでしょうか.
まずは,左めくり,右めくりだけでも構いません(それぞれ左矢印,右矢印に対応)
重度の障害がある子供たちや,難病患者さんたちが本を自分のペースで頁をめくれる可能性が生まれます.

h_takuro - ★★★★★ 2010-08-04

PDFを読むと落ちます(改善されました)

100ページくらいのPDFファイルを読み込みさせてみましたが、3ページくらいで落ちます。
自分で作成したPDFを読もうと思っている方にとって、現状使い物になりません。
bugfixされてからの購入をおすすめします。

(2010/5/23追記)
bugfixされました。
私の環境では強制終了することがなくなりました。
PDFファイルの表紙も簡単に設定できるようになり、現状不満はありません。

ticketsmaster - ★★★★★ 2010-05-22

自作した電子書籍の管理、また当...

自作した電子書籍の管理、また当アプリでダウンロードできる本の読書に使用しています。

フィードバックの送り先が見つけられなかったのでここに書きますが、
要望があるとすれば目に優しいダークモードがあれば嬉しいです。
暗いフラットテーマも是非ほしいですね。

その他はデザインも機能も素晴らしく、非常に満足しています。

★★★★★ 2018-11-22

いろいろと融通がきいて、便利に...

いろいろと融通がきいて、便利に使わせてもらっています。
FTPサーバーやdropbox、txtダウンロードなどを併用しているので、ファイル選択画面に「ルートに戻る」ショートカットがあればもっと便利かな、と思います。階層をいちいち上に辿っていくのはめんどうなので。
ぜひ検討していただければと思います。

hg1837 - ★★★★★ 2015-10-25

Epubが読めた

いつの間に対応したのですか?
感激!コミックだからかな?

DropboxやOneDriveなどのクラウドを複数設定出来るようになりませんか?一つづつしか設定できないのでよろしくお願いします。

自炊した書籍を読むために使用していますが、BOOKリーダーとしてはとても満足しています。

hidechandan - ★★★★★ 2019-05-03

概ね好きなアプリなのですが、 ...

概ね好きなアプリなのですが、
本棚のバックアップを毎回作ってしまうのが欠点です。
iTunesに接続するたびにバックアップを毎回作られてしまうので
大量に本を入れておくと時間ががかって仕方ありません、
本棚のバックアップを任意で切り替えられるようにしてください。

★★★★★ 2017-08-29

iPad pro

非常に良いアプリでiPad初代の頃より愛用しています。proでは雑誌サイズで自炊したコミックを読め、作品本来の躍動感を満喫しています。
より高解像度になったproでより精細に作品を楽しめるのを楽しみにしています。

★★★★★ 2015-11-17

OneDrive

OneDriveとの接続が突然できない様になりました。ログインしようとしてもログインエラーとして表示されます。ログインIDとパスは問題ありません。複数のiPad端末で確認しています。
どうすればよろしいでしょうか?

Daijiro m - ★★★★★ 2019-01-22

自動彩色機能

最近めっきり更新も減りましたね。
特にこれといった不便さもなく、機能も良いので申し分なしですが、他のアプリでは対応してる2色カラーに彩色する機能は面白くて良いと思います。是非つけてほしい機能です。

まーる8888 - ★★★★★ 2017-02-19

iOS10.3後、iTunes で同期したzipが表示されなくなった

iOS10.3 にした後、 i文庫上で zip が表示されない。
iTunes では、正常に転送されている。
再現条件は不明。最新バージョン(3.4.0)にしてもだめ。

4/11 追記----------
3.4.1で修正されました。

Neko_0000 - ★★★★★ 2017-04-12

one driveへアクセスで...

one driveへアクセスできない状態が続いています。i文庫sでは改修されたので、iPad版でも改修待ってます。また、素晴らしいアプリなので、是非Split Viewに対応お願いします。

★★★★★ 2019-02-13

いいね‼︎

本棚をロックしました。
パスワードがわかる人しか出来ないから、
便利‼︎
いい感じのアプリだと思います。
本じゃないものも
保存できるんですね!

Minollis - ★★★★★ 2021-09-23

PDFの検索機能を!

早送り、巻戻し機能、感動しました。
あと出来ないのはPDFの検索機能だけです!
これが出来ればGoodReaderも不要になります。
何とかお願いします。

yksk - ★★★★★ 2010-06-10

気に入って使ってます

Googleドライブのログイン画面がエラーになっていて、ログイン出来ない状態を早急に解決するべきです。
追記:早急に解決してくださいました!

kimon0113 - ★★★★★ 2017-05-17

split view

iPhone版は青空文庫専用で、iPadは自炊した漫画とpdf化してまとめた画像集を見るのに使っています。
ひと時もi文庫を手離せない…

yumyumpari - ★★★★★ 2016-05-16

OneDrive

OneDriveの更新によるものと思われますが、早急に対応をお願いします。

2/14 アップデートでなおりました。ご苦労さまでした。

iPad user 0808 - ★★★★★ 2019-02-14

複数ダウンロード進行時、右上の...

複数ダウンロード進行時、右上の青い数字をタップしてもDownload Statusが表示されなくなりました。

I*N*S*E*C*T - ★★★★★ 2021-03-31

最新ストアランキングと月間ランキング推移

i文庫HDのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

i文庫HDのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
11.0 以降
容量
35.7 M
推奨年齢
18歳以上
アプリ内課金
なし
更新日
2023/10/26

リリース日
2010/05/11

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

※この結果はi文庫HDのユーザー解析データに基づいています。

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率52%)

・・・だが断るッ!!

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

i文庫HDの話題指数グラフ(3月29日(金))

開発会社の配信タイトル

このアプリと同一カテゴリのランキング

ジャンル

青空文庫が好きな人に人気のアプリ

ブックリーダー・文庫ビューアーが好きな人に人気のアプリ

青空文庫ビューアーが好きな人に人気のアプリ

コロンバン ロイヤルアソートメント
コロンバン
amazon

DWANGO Co., Ltd. のアプリ

DWANGO Co., Ltd. の配信アプリ >

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >