アプリオンは、世界のアプリランキングや口コミから、おすすめアプリをまとめている人気アプリ探しサイトです。

Notability: Notes, PDFの評価・口コミ・レビュー [iPad]

レビュアーが評価するiPadで使える「Notability: Notes, PDF」の口コミやレビューです。この口コミにはみんなの攻略情報やこだわり要素やお気に入りポイントなどが網羅されています。APPLIONでは「Notability: Notes, PDF」の口コミの他にもあなたにおすすめのアプリの厳選レビューや評判や攻略法などから探すことが出来ます。

Notability: Notes, PDF

無料  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード 仕事効率化 教育 64bit 4.6 売上順位:アプリ 72位 (iPad)

98
Trend

Notability: Notes, PDFの評価とおすすめ口コミ

4.6
5つ星
 
8,229
4つ星
 
1,456
3つ星
 
428
2つ星
 
114
1つ星
 
460

iPad pro11を購入、M...

iPad pro11を購入、MacとiPhoneで利用していた同アプリをiPadで使ってみました。Apple Pencilととのマッチングが驚くほど良くできていて、普段はレビュー面倒臭く、避けていましたが。この喜びと今後の改良の期待から。思わずレビューしてしまいました。

とにかく良くできていると思います。
どれを使っても、しばらく使ってくと、必要になってくるメモの整理。そんな時に活躍する「マルチメモ&メモスイッチャー」機能(アプリ内で2つのメモを見比べる、または複数のメモを見ながら、新しい一つのメモに整理することなどを1画面できる)があります。
整理に悩み始めたときにこの機能を知って感動しました。

そのほか、iCloudによる、Mac、iPhone、iPad同期できることは大きいし、他のクラウドにもバックアップができる。トータル的にこのAppは個人的に最高だと思いました。

ただ、宿命ですが、ここまで便利だと欲が出てきて、
文字認識のステップをNeboのようにダブルクリックで変換できると、簡単にして欲しい。また、手書き間違い文字を消すときに、
消ゴムだけでなく、ペンで塗りつぶすことで消えるようにしていただけたら、作業スピードが格段に上がるかと思います。

また、いつでも変換後のテキストを手書きに戻せるように。

オプション購入のスケジューラーを、
Googleカレンダーと同期できるようにしてほしい。(そしたらスケジューラーも完全に乗り換えられる。)など、
あと幾つかを改良いただけたら、私は完全に満足です。

多少お金は掛かっても掛かってもオールインワンで独走するAppを期待します。
そもそも、高額なiPad購入しているわけですので、オプションで多少値が張っても私は購入して新しいライフスタイルをエンジョイしたいユーザーは他にも多いのではないかと思います。
ぜひ、開発改良よろしくお願いいたします!

o - ★★★★★ 2020-11-10

いろいろなノートアプリを試して...

いろいろなノートアプリを試してきましたが、ここまで素晴らしいアプリは他にありません。
他のノートアプリよりもOCRの精度が高く、機能は網羅していて、それでいてデータが容量を食いません。1番みやすいところにあるレビューが古い情報をたくさん含んでいることが少し気にかかります。
notabilityは長押しで曲線を自動でスムーズにする機能が実装され、二次関数のグラフや微分方程式がグラフアプリのような綺麗さで描くことができるようになり、破線や点線が描けるようになったため点の位置をより実際のノートに近い形にでき、美しいグラフが一瞬で描けます。
他の方がレビューで要望を出していますが、notability はWebサイトでアプリについての意見、実装して欲しい機能の要望を募集していて、現在進行中のprojectについてのページなどもあります。また、beta software programではベータテスターを募集しています。新しい機能に要望をしたいなら、そういうことをしてフィードバックをするとよりあなたの意見が通ると思います。
個人的に今、もっとも改善して欲しいことは、iPad Pro12.9インチモデルでも小さいiPad miniなどと同じ量のアイコンしかツールバーにアイコンが置けないことです。(例えばサイズの大きいiPadならツールバーに直接、写真のインポートボタンやそのページの前後にページの追加をするボタンなどを実装して欲しいです。)お気に入りバーも同様にもっとiPadのサイズに合わせてたくさん登録できるようにして欲しいです。

Falcon@Japanese - ★★★★★ 2020-09-02

有料のものも含めて、片っぱしか...

有料のものも含めて、片っぱしから試した。GoodNotes、Metamoji note、noteshelf等々。

スケジュールを貼り付け活用、会議関係の書類は全てスキャンして保存している。

GoodNotesは機能的には似ているが、Notabilityの方が優れている点を紹介すると、
⚫︎書類を整理するのに非常に便利。スキャンした書類をきれいに貼りつけて、1ページにしてくれる。会議に出てきた書類でも、その場でスキャンして、対応できる。Goodnotes は貼り付けた後、調整が必要になって面倒だし、フォルダが無限に作れていいように思うが、自分自身整理がつかない時がある。比べてnotabilityは非常に整理しやすい。
⚫︎2画面にできる。2つのメモを見比べられるので、非常に便利。これは他のメモでは無いと思う。
⚫︎「最近のメモ」や、各ファイルは常に新しく表示した順になるので、よく使うメモを探しやすい。
⚫︎ファイルまでいちいち戻らなくても、メモスイッチャーで素早くメモを切り替えられる。
⚫︎お気に入りのペンを表示することができ、決まった色、太さを素早く切り替えられる。

metamojiはアンドロイドのスマホと共有できるが、2000メガ超えると有料になる上に、同期にストレスを感じるほど時間がかかる。表示も、goodnotesやnotability のように縦表示(シームレス)がないので、めくるのに時間がかかり、ストレスになる。プリントした時の画像劣化が大きい。

zakkin2019 - ★★★★★ 2020-10-12

iPadOS 16.2との相性悪し

2年前に買ってからiPadで最も使用頻度の高いアプリで非常に重宝しています。いろいろなドキュメントを取り込んで、手書きのメモを付け加えたり、考え方をまとめたり。また日本語手書き文字の認識能力も高く驚きです。iPadOS 16.1で導入されたステージマネージャーを使うと、複数のウインドウを表示しながら作業ができるので、実用性が更にアップしました。

ところがiPadOS 16.2とは相性が悪いようです。複数のウインドウを開いて手書きをすると、ストロークの2回目以降がほとんど反応せず使いものになりません。ステージマネージャーをオンにしてもウインドウが1つだと問題無いのですが、Notabilityのウインドウでも、他のアプリのウインドウでも、2つ以上が開いていると全くダメです。他の手書きアプリではこのような問題は発生しませんし、iPadOS 16.1では全くこういう事はありませんでした。

ちなみに私のiPadはiPad Pro 11インチの第2世代。Notabilityのバージョンは11.8.7です。一刻も早く修正をお願いします。2年間満足してきたし、今回の相性問題もすぐに修正される期待を込めて星の数は5つにします。

マック0606 - ★★★★★ 2022-12-17

iPad Pro

素晴らしい機能のノート。
時々使いづらくなるアップロードがあって困ることがあるが
(テンプレート画像が最大化できない仕様になってることがあったが)
時間が経てば改善されていた。。
何年も自分で作った基本テンプレート画像に書きこむ使い方をしてきたが
最近、アップルペンで書いた文字なりイラストなりが書き込む最中にバグってしまい
一度 一覧ページに行かないと再び書き込めないと言う
まだるっこしい状況になってるが、すぐに改善されるであろうことを願っている。
テンプレート枠線上に書いたものが理由がわからずずれてしまってたり、ダブってしまったりして戻せないことがあるが、別の機能を優秀にするための副作用で私の使ってる機能にバグっぽいものが発生してるのかもしれない。
どちらにしろ、私的には初期より機能が充実したせいで使いづらくなっているが、今後に期待する。

★★★★★ 2021-01-14

3年ほど前に、一通りの有料ノー...

3年ほど前に、一通りの有料ノートアプリを購入し、Notabilityにいきつき、ずっと愛用しております。

このアプリは勉強するのに必要不可欠なものになってしまい、他のアプリに変えることは考えておりません。

いつのアップデートからか把握できておりませんが、2021年10〜11月ごろ以降、(検索可能な)PDFを一度このアプリに取り込んだ後に、PDFで書き出しすると、元々あった文字(日本語)が検索ができないバグ(?)が発生しております。この際、Notabilityで書き込んだ文字は検索可能となり、元々あった文字のみが検索不能となります。

検索できなくなった文字列をコピペしたものを貼っておきます→「」

Notabilityで書いたものをEvernoteに取り込んだ際に、検索ができなくなってしまうため、非常に不便です。ご対応をお願いいたします。

--Naohiro-- - ★★★★★ 2022-01-10

ライターです このアプリにイン...

ライターです
このアプリにインタビューの音声や取材記事の全てを捧げています
バックアップもしっかりiCloudとGoogle driveにひもづけています

ただ、この前ヒヤッとしました。
書類・音声等はアプリ内(iPad内)には保存しておらず、iCloudから呼び出してるのですね。

先日「iCloudの容量がいっぱい」という通知がアップルから来たので「iPadに保存してるし、いったんiCloudをクリーンにするか」と消したところ、アプリ内の書類が全て消えました。iPadに保存されているかと思ったのでかなり焦りました。
時々、iCloudとの同期に失敗して呼び出せないときもあります。マジでドキドキします。
これないと生きていけないので、このレビューを読まれた方は、とにかく今すぐバックアップを取ることをおすすめします。

★★★★★ 2021-12-16

ノートアプリ色々試しましたが方...

ノートアプリ色々試しましたが方眼紙とドット紙でCADと同じオブジェクトスナップが使えるのはこちらのノートだけでした。他のノートは図形は描写できるのですが始点がずれてしまい使い物になりません。手元が拡大されて角にスナップするのでタッチスクリーンのノートで書くデメリットが一気に逆転しました。ダークモードが使えるのも目が痛くならなくていいです。これで無料なのがありがたいです。便利なアイテムがあるのでそのうち課金するかもしれません。ただ、テキスト挿入ボックスが使えないのが致命的です。アイコンのデザインがもっとシンプルな方が良いです。

★★★★★ 2021-12-22

①自由曲線のポイントが現在3点...

①自由曲線のポイントが現在3点ですが、増やしてもっと複雑な曲線が描けるようになると完璧です。 ②また消しゴムは、消す対照をペンとマーカー両方か、あるいは一方だけか選択できるようにして欲しいです。 ③ペンとマーカーの閉じた空間への塗りつぶしの機能が欲しいです。④図形やテキストボックスの回転のとき角度が表示 されると使いやすくなると思います。
テキストボックスや線、図形などがいろいろな接点、交点でスナップしてくれるので、とても便利です。 大変だとは思いますが、更なる機能更新、楽しみにしています。

White bear papa - ★★★★★ 2022-03-21

goodnotesやnotab...

goodnotesやnotabilityよりもさっと使い易いです。
エクスプローラーのようなUIで個人的に見易く使い易いです。
apple pencilで書くときに滑らかに書く補正?のようなものがあるのでそれも好きです。

CTDやフリーズは今のところ遭遇していません。
使い辛く思ったのは、apple pnecilで書くとき手の表面が画面に当たってページが拡大縮小されたり、ページが移動してしまうくらいです。

最近プランナーやステッカーなどが追加されて、コーネル式ノートのスタイルやノートの背景の種類なども追加して欲しいと思いました。
お疲れ様です。

kiraku na ojisan - ★★★★★ 2021-02-05

他の有料ノートアプリもいくつか...

他の有料ノートアプリもいくつか試しましたが、Apple Pencilの即応性はNotabilityがいちばんだと感じました。

録音機能も大変重宝しており、このアプリのおかげで、記憶と記録が苦手な私でも、安心して会議や打ち合わせの内容に集中することができました。

ひとつ改善して欲しい点として、録音時、マイクの音量に応じてアイコンの色が変わるのを、設定で消せるようにして欲しいです。(対面の打ち合わせで、録音していることがあまりわからないようにしたい・・・)

tricyaaaa - ★★★★★ 2021-06-23

改善希望

記録ノート、思考整理ノート、、、色々な活用ができています。
特に、付箋がテキストや手書きと一緒に移動できるのが、とても便利です。

毎日使うアプリだからこそ、改善をお願いしたいことがあります。 Macのスクショをペーストする際に、最近のアップデートによって、許可するかどうかのダイアログが出て、結局ペーストできない状況となっています。 2回目だと以前のように上手くいくのですが、改善をしていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

sfwr - ★★★★★ 2022-12-06

仕事で使用させていただいていま...

仕事で使用させていただいています。
非常に機能的で管理もしやすく助かっています。

一つお願いがあります。
私が知らないだけなら申し訳ございません。ONEDRIVEから既存のノートに複数のファイルをインポートする際、まとめてインポートできるようにはならないでしょうか。試してみましたが、ひとつづつでないとできませんでした。可能であれば叶えていただけたら幸甚です。
それが出来なくても、すばらしいと思います。

よろしくお願いいたします。

mae-san - ★★★★★ 2021-03-04

The best note taker/ organizer Ive tried

I teach English communication I can make audio notes to accompany my individual notes and gauge improvement
I work in an office all day with many many notes to take and keep track of
I write music and need a place to write my lyrics
I draw a lot of scratches when I’m waiting for the doctor, the pharmacist etc
And this app with an Apple Pencil keeps everything at my fingertips: on my phone (typing now) on my iPad (goes to every meeting and class, and to my laptop where I have a little more space to interpret my notes, put things where they belong and get me ready for tomorrow.
Brilliant!

TheRediguana - ★★★★★ 2021-12-07

iPad ProとApple ...

iPad ProとApple Pencilと組み合わせたときの相乗効果は想像以上!
スプリットビューを活用して左にKindle右にnotabilityという使い方をすれば省スペースで勉強可能。
情報や知識のストック・インプットにはもちろん、MacBookやiPhoneとの連携もできるから共有や情報へのアクセスも非常に容易。
大学生は講義用ノートとして存分に活用してほしい。
webページもノートとしてイメージ保存できるので、使い方は無限大。
課金する価値あり。

★★★★★ 2020-04-28

想像力にあふれた良アプリだと実...

想像力にあふれた良アプリだと実感しております。

SlideOverあるいはSplitViewの1/4サイズで、任意のページへの移動機能が備わるとよいなと思ってます。全画面またはSplitView3/4サイズでは備わっていますが、小さい画面でも対応されるとなお良しです。

メモスイッチャーを最大限に活かすために、マルチタスクを導入してほしいです。最大5窓同時に利用できるようになると、iPadの革新性が極まる一手になると思います。

saberou - ★★★★★ 2021-01-19

抜群の手書き機能

ノートの代わりに使っています。
某「紙」アプリをダウンロードし、そのアプリ専用の「鉛筆」まで6000円かけて購入しましたが、両方とも必要ないと悟りました(「鉛筆」はすぐ壊れたし…)
iPad Air 2を使っていますが、1200円のNotabilityを買えば、100均のスタイラスペンでもパームリジェクトが使えます。画面に手がついてもスラスラ書けます。
実質1308円で iPad Pro と Apple Pencilの機能が手に入ります。
とてもおすすめです。

Marianne.. - ★★★★★ 2017-08-31

ツールボックスを以前の仕様に戻して!

ツールボックスが最近アップグレードして、2列表示になりました。
邪魔で、使いづらくなった。

また、ペンの色ごとに太さをお気に入り設定出来たのに、その機能もなくなった。

あと、直線などのオブジェクトを動かすときに、画面の端にドラッグすると、ページを一気に跨いでしまうのも、謎。

なぜこの仕様にしたのか、不明なことだらけです。
以前の仕様に戻して欲しいです。
以前の方が、完璧だった。

ののなのののん - ★★★★★ 2023-08-02

調べていて、最強のノートと聞き...

調べていて、最強のノートと聞き、インストールしました。
特定のノート(複数のpdfをインポートしたものなど)について、バックアップができなくて困っているのですが、その原因を明らかにしてもらえると助かります。iTunesには問題なく保存できるため、そちらで一度保存してからOneDriveにバックアップするという二度手間がどうしても大変です。
それから、ページの複数選択を可能にしてくださると快適です!

ph - ★★★★★ 2018-12-04

速記ノートとして最高の選択。

録音機能と、筆跡と録音の時間軸が同期する機能が素晴らしい。
長時間の会議の議事録などをまとめる際、言葉が聞き取れなくても「?」とさえ書いておけばそこをタップすれば発言箇所の音声に自動的にジャンプできる。
Good Notes 4をずっと使っていて、Good Notes 5でペンのタッチが変わってしまって違和感があったのだが、こちらのNotabilityの方が個人的には自然なタッチで文字を書くことができる。

kenkenkenken - ★★★★★ 2022-07-26

このアプリのレビューやランキングの詳細情報

Notability: Notes, PDF

Ginger Labs 無料  iPhone / iPad対応 WiFiダウンロード

98
Trend

Ginger Labsが配信するiPadアプリ「Notability: Notes, PDF」の評価や口コミやランキング推移情報です。このアプリには「メモ帳・ノート」「ドキュメントビューアー(PDF・ZIPリーダー)」「メモ帳・カレンダー・手帳」「ビジネス」「便利ツール・ビジネス」などのジャンルで分類しています。APPLIONでは「Notability: Notes, PDF」の他にもあなたにおすすめのアプリのレビューやみんなの評価や世界ランキングなどから探すことができます。

アロマディフューザー フレイム
dadaz
amazon

新着おすすめアプリ

新着おすすめアプリ >

注目まとめ

iPadアプリまとめ >