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ラストクラウディア [iPad]

  • 入賞・受賞歴 月間ロールプレイングゲーム最高ランキング 28位を獲得!(8/5)
  • 入賞・受賞歴 月間ゲーム総合最高ランキング 165位を獲得!(8/5)
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第十二騎士団のカイルとなり、時間毎に貯まる行動ストックを、一気に放出したり小出しに連撃しながら戦う、ドット絵リアルタイムバトルRPG「ラストクラウディア」

「ラストクラウディア」は、第十二騎士団のカイルとなり、時間毎に貯まる行動ストックを、一気に放出したり小出しに連撃しながら戦う、ドット絵リアルタイムバトルRPGです。

サイドビューRPG RPG・ロールプレイングゲーム ジャンル別ゲーム アクションゲーム ロールプレイングゲーム

このアプリの話題とニュース

  • APPLIONにて注目の新作アプリとして紹介しました。(4/16)


  • 20代の男性層に人気の傾向にあります。


  • レビュースコア4.5をマークしている高評価の優良ゲームです。(8/18)


  • 全国1.9万人以上のプレイヤーの口コミ評価が集まっています。(8/18)


  • 新バージョン1.1.6が配信開始。新機能や改善アップデートがされています。(8/15)


  • 2019年4月15日(月)にiPhoneとiPad両対応のユニバーサルアプリとしてリリース!


このレビュアーのおすすめコメント

プレイしての考察が非常に長いので、自分が必要な部分を参考にして下さい。
☆4でレビュー書いたのですが中盤を過ぎて神ゲー過ぎたので色々な人に触れてほしく再レビューします。

・ストーリーや全体について
ストーリーは王道、キャラエピソードがきちんと作られているので、キャラにそれなりに愛着を持てるのが良いが、主人公達の性格は好き嫌いが別れると思う。
サブクエストはやり込み要素も多く、良い意味でガチャを引いただけでは強くなれないので、育成を考える楽しみがある。
戦闘についてはボタンタップポチポチとマニュアルが分かりにくく、スキルが揃わない序盤はモッサリだが、常時使えるキャラ固有の技が3つ揃う中盤手前くらいから割とアクションしてくれる。
序盤がシステム把握するまであまり面白くないのが欠点だが、やれる事が増えて分かってくると面白いので、是非中盤まで遊んでみてほしい。

・リセマラについて
ストーリー加入で近接、回復、魔法全キャラ
手に入るのでキャラ引かなくてもスタートして大丈夫です。回復の重要度は高いので狙うのであればフィーナ、ダイン、リラ。
ダインは攻撃系だが非常に強力+アークで回復を覚えれば問題ない、フレンドから一人借りれるので回復キャラ借りれば好きなキャラで序盤以降もOK。

・アークについて
むしろアークが超重要、狙うなら有用SSR1+有用アーク複数。またはSSR2〜3。
5%の為、体感でも相当出る、他ゲーよりはるかにマシ。そしてこのアークだが、SSRなら良いってもんでもないのが最高。ステ補正、スキルはもちろん強いが、装備で消費、強化で要求されるオーブの数が非常に多い為、ボス戦や後半でないと進化は発揮出来ないようになってる為、SSRがないと最初から詰む、という事がない。
もちろんステ補正等は最初から優秀なのでもちろん有れば良い。
そして何より、R、SRのアークがゴミでなく重要なのが嬉しい、引くだけ無駄にならないのである。R、SRにはスキル習得の必要オーブ数が少ない、習得出来るスキルが超優秀なものが複数ある為、序盤はRから少しずつ増やし、後半は強いスキルを取捨選択して習得していく為、無駄がない。もちろんRの最終スキルには最強クラスのスキルもある為、見た目もスキルを確認した時の喜びやいつか使いたいなーと思えるのでガチャにガッカリ感があまりない。
闇鍋と思って敬遠したが、非常に良く考えられており、これだけ無駄がないシステムは他社も見習うべきだと思う。
キャラとアークの重要性は同じくらいと開発も言っていたがその通り、むしろキャラだけあっても即強くなる訳ではないので、アーク5%キャラ3%は妥当なバランスと思える。
しかしながら、10連20回のSSR確定チケットはランダムで指定券ではない為、狙ったキャラの天井がないのは唯一のマイナス点。

・課金の必要性と課金周りについて
結論から言うと無課金でもまったく問題ない、配布石も多く、ストーリー加入キャラが強いので10連2〜3回ならストーリー周りでも十分引ける。
スタミナ回復等については標準並みで普通のソシャゲと同じレベル。

・育成、システム面について
忙しい社会人、ニートどちらにもメリットがある神仕様である、やったね!
このゲームは時間経過でブルーとレッドオーブが回復するのが肝である。
このオーブを消費してアークの装備や強化を行う為、必然的に時間を待つ必要がある。
しかし、オーブの最大貯蔵量や1時間での取得数は強化出来る為、時間のない社会人は1日朝、昼、夕30秒だけ開いてオーブ回収をタッチするだけで、時間がある時に溜まったオーブでアークを強化するもよし、消費数の多いSSRアークを装備して楽にクエストを回すもよし、常に張り付かなくても良いのでオススメ。

逆にニートの場合は、オーブ使えなくなったらやる事なくなるだろ?と思うがそうでもない。このゲームは装備を買う、オーブの強化、キャラ育成全てで、ある程度クエストを周回する必要があり、仮になくなってもアーク外しての周回はやるだけ+になる、しかもオーブも赤と青で別なので、スキル習得を考えてRやSRをつけていれば余る程オーブはあるので、そうそうなくならない。
睡眠時間を確保出来る優しいゲームである。

課金出来るのであれば課金してキャラが被れば覚醒でレベル5つ分くらい強く、スキルの最大値をあげるのに使ったり様々なアークをゲットするもよし、時間があるならお金やスキル習得の為に周回やスキルコンプなどマイキャラに愛着を持つのも良し、無課金でも行けるので自由なプレイスタイルで楽しめる。

マイナス点としてはチュートリアルやUIが多少使い難い、分かり難い点である。
装備が装備出来るようになりました、ショップが使えるようになりました、どうやって使うの? という基本的な説明が足りない。
プレゼントの一括受け取りが出来ない、アークを横スライドで次のアークに出来ずいちいちタップしないといけないなど、今の何でも親切にチュートリアルがあるゲームからするとマイナス。ゲーム切断もあるがクエスト途中から再開出来るのでそこは◯
1から10まで丁寧に説明してくれないと嫌って方は向かないかもしれない。

周回に無駄が無い点についても特筆したい、
他ゲーだと武器一本出るまでは無駄な周回だが、本作では経験値でキャラが強くなる、お金が貯まってオーブの強化や装備が買える、スキル習得度が目に見えるのでやる気になる、目的の物が出るとさらに良い。
周回する事に無駄がなく、周回し始めて周回する楽しさに気づいてスキル後1つ覚えてから、などストーリーより育成を優先してしまう事がしばしばあり、本当に良く考えられていると思う。

・その他
マップに宝箱や隠し要素、アークのデザインは洗練されていて見て楽しい、タッチしても素材が貰えたりと遊び心が非常に多くプレイしていて楽しい。
現在は経験値クエストがない為、ガチャでキャラを当てても育て直しなので、今後レベルアップクエストやスキル習得のAPアップクエスト、武器防具が手に入るイベント、キャライベ、アリーナ、レイド等コンテンツが増えてくれば現状でも面白いのでさらに今後に期待出来る。序盤でやめてしまうのはもったいないのでRPGが好きな方は是非中盤まで。
久しぶりに今後に期待してお布施の意味も兼ねて課金したゲームなので、良いゲームになるよう頑張って頂きたいですね。
プレイしての考察が非常に長いの... - ★★★★★
このゲームは短期では強くなりません。
長い時間をかけてキャラを育成します。
課金も必要ないです!
課金要素もありますが、課金するとしたら
かなりの課金が必要になります。
数万や数十万の課金では無課金とさほど差が出ないでしょう。

なので僕は無課金でも十分に遊べる
ゲームであると強く押せます!

まだまだ未発展なゲームです!
やるなら今のうちからコツコツとプレイして
今後に実装される機能に備えるのが良いでしょう!

このゲームをオススメ出来るユーザーは
時間をかけれる人になります!

1つの技やスキル、魔法を覚えさせるのに
数十秒から〜数分する戦闘を数百回と繰り返します。
キャラクターを強化する為の素材集めをするにも
戦闘を何百回と繰り返します。
これは課金ではどうしようもありません。
しかし、戦闘も一度クリアしたステージは
オートで戦闘してくれる様になります。
正確に言えばオート機能を使うには
あるアイテムが必要なのですが
ストーリーをほんの少し進めれば
ゲーム内の戦闘で得たゼルというお金で
購入することが出来ます。課金は必要ありません。

なので
オートにしておいて目を離してプレイヤーは他のことをしてても大丈夫です。

これの注意点としては
手動と比べて生存率がかなり低くなるので
オートで負けるようなのであれば
ステージを改めるかキャラを育成することをオススメします。

しかし、1日に1回だけログインして
ある時がきたら一気にキャラクターを強化する事も出来ます。

それは技やスキル、魔法を覚えさせるのには
アークと言われるものが必要になります。
アークにも沢山の種類があり
アークのそれぞれに固有の特性や技、スキル、魔法を数個持っています。

しかし、アークにもレベルがあり
レベルを上げないと技、スキル、魔法が解放されません。
解放されていないとアークを装備したキャラクターに技やスキル、装備を覚えさせることが出来ません。

アークのレベルを上げるには
ブルーソウル、レッドソウルが必要になります。
ブルーソウルやレッドソウルを貯めるには
時間をかけるしかありません。

リアルタイムの時間で少しずつ貯まっていきます。
なので1日に1回だけソウルを回収して
アークのレベルアップに必要なソウルが溜まったら
レベルを上げてからキャラクター育成をするという方法もあります。

ちなみにこれも、ブルーソウルやレッドソウルを早く集める為などの課金も一切ありません。

正確的に言えばあることはあるのですが
これをする人はいないでしょう。
どっかの大富豪にしか出来ないことです。

それはなぜかと言うと
アークのレベルを上げるのに
数十万というソウルが必要になるのですが
1ソウル1円で買えると思ってください。

たった1レベルを上げるのに数十万、数百万というお金を皆様は使えますか?

ソウルは1日で数十万の自動で手に入ります。

なので、課金するのではなく数日待てば良いだけなのです。

プレイしてくだされば分かると思いますが、
本当に課金は必要ないと思います。

キャラクターやアークを手に入れるには
ガチャが必要になりますが

ストーリーを進めれば
何回もガチャを引けます。

なのでこれも課金は必要ではないと思います。

とにかくプレイしてみてください!

ドットとCGが融合したゲーム!
是非お楽しみください!
このゲームは短期では強くなりま... - ★★★★★
レビューご覧になる方が好意的に受け取って下さるかはわかりませんが、キャンペーン中な事もあり、今後の期待含めて、3万5000円も課金してしまいました(^^;

有償石での魂購入目的は、未入手キャラの早期確実な獲得のためなので、ラインナップからストーリーキャラや簡単に手に入るゴブやダボーンたちは省いて欲しいとか、

日替わりクエストの素材は貴重なので、敗北した時はダイヤを減らさないで欲しいとか、

オートの場合、キャラの特技がマイナスに働くものは外すことが出来るようにするとか、

クリムゾンフレアのHit数を上げるか、ダメージ上限を上げて欲しいとか、

有償石の保有数をもっと見やすくして欲しいとか、受け取り開封済みのものは、一括削除出来るようにして欲しいとか。

細かい希望、要望などはあるけれど、全体的なゲーム性としては、文句なしで素晴らしいです!✨

魔法が強過ぎるという方が多いみたいですが、ストーリーキャラのゼクスをぜひ使って下さい、リセマラ頑張ってダイン育ててますが、巷の攻略サイトでゼクスに評価抜かれました 笑

他のプレイヤーと競い合ったり、強さにこだわり始めるとストレス溜まっていくので、好きなキャラを大切に育てていくのが一番だと思います。

魔法含めて、批判などのコメントに対して、負けずに慎重な姿勢を見せる運営さんも好感持てます、批判を鵜呑みにし過ぎて迷走して終わっていくゲームも少なくないようです。

個人的には、魔法が通りづらいとか、物理が必要になってくるシーンさえ、ちらほらあれば解決するのかなと思いました。

肝心なゲームの感想ですが、メインストーリーは本当に飽きずに一気にクリアしてしまいました!
隠し要素あり、全体的に暖かな雰囲気も好きですし、また全部の音楽良いですが、特にオープニングの音楽最高です、ボーカルの方の声がキレイ!

新規の方は、途中からマニュアル操作できるアイテムがお店で購入(課金必要なし)出来るようになるので諦めずに。

時間があってやりたい時はとことん、付きっ切りが出来ない時はオートを併用したり、時間がない時はログインして、ソウル回収して、イベントだけでも出来たらなど、時間的なコントロールも上手く出来ますし、周回も割と楽しめてるので、今のところ面倒に思うところもないです。

ストーリーの続編とても楽しみにしておりますが、焦らないでは頂きたいです。

キャラの別バージョンのラインナップはちょっとだけ早めに欲しいです、ゴルムとかダインとかリラとか、すごく個人的ですが、我慢出来ずに有償石浪費しちゃうので…

いろいろと長々と失礼致しました。
とても楽しませて頂いており、今後にもとても期待させて頂いております、開発者の方々これからも宜しくお願い致します!
レビューご覧になる方が好意的に... - ★★★★★

最新更新情報

version1.1.6が、2019年8月15日(木)にリリース

新ユニット・アークの追加
各種機能改善
各種不具合の修正

使い方や遊び方

■■■TVCM放映記念キャンペーン実施中!■■■
全員にクリスタル3000個+今始めるとさらにクリスタル3000個プレゼント!
8/31まで実施中です!



強力な新ユニットや新アークも続々登場!
ぜひドットユニットたちの白熱バトルと壮大な物語を体験してください!



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人と魔獣の絆が世界を変える。



■ゲーム概要
「ラストクラウディア」は個性豊かなキャラたち
が映画的な演出とともに物語をつむぐRPGです。
白熱のリアルタイムバトルでは、
ドットキャラが3D空間を駆け回り、
スピード感のあるド派手な戦闘を繰り広げます。



■ゲームの特徴
・壮大な物語を彩る映画的な演出とBGM
個性豊かなキャラクターたちが
ドットキャラ×3D背景ならではの
映画的な演出と壮大なBGMで物語をつむぐ!



・爽快感と緊張感を両立したバトル
リアルタイムバトルならではの緊張感と、
ドットキャラだからこそ可能なスピード感が、
ド派手で爽快感抜群のバトルを実現!



・やり込み要素満載の育成システム
強いキャラクターを多く集めるだけではなく、
好きなキャラクターを思う存分育てられる
育成システムを採用!
自分ならではの育成が行えるので、
よりキャラクターに愛着が持てる!



・キャラクターボイスは豪華声優陣を起用
戦闘で使用可能なキャラクターは、
バトル中はもちろん、能力の強化時や
ホーム画面などでも迫力のボイスが聞ける!



■プロローグ
人と魔獣が暮らす世界グランゼリア。



かつてこの地は
破神ログシウスにより支配されていたが
英雄アデルと女神リラハにより
破神の封印に成功する。



それから数百年
英雄の子孫が建国したオルダーナ帝国により
グランゼリアは統一され
人々は平和な時代を享受していた。



しかし、そんな中、
謎の魔獣による被害が報告され始める。
第十二騎士団に所属する騎士カイルは
魔獣レイとともにある任務へ向かっていく。
それが世界を揺るがす
大きな戦いの始まりだと知らずに。



≪公式サイト≫
https://www.lastcloudia.com/



≪公式Twitter≫
https://twitter.com/lastcloudia





【価格】
 基本無料(アイテム課金制)



【必要環境】
 ・iPhone 6s / iPhone 6s Plus以上
 ・iOS 9.0以上
 ・RAM 2GB以上



 ※環境を満たしていても動作しない機種もございます

紹介ムービー&プレイ動画

Appプレビュー用ムービー_1

カスタマーレビュー・評価

4.5
5つ星
 
13,976
4つ星
 
2,994
3つ星
 
1,024
2つ星
 
416
1つ星
 
1,233

おすすめ口コミ

バトル時間125時間です。ゴー...

バトル時間125時間です。ゴールデンウィークはガッツリやり込みました。
【リセマラ】
アークSSRが最重要です。SSR2個がボーダーラインかも。キャラは好みで。
【ストーリー】
とにかく、ストーリー行けるところまで進めてください。オルダーナでマニュアルドライブ、オートドライブ購入は必須です。オート は設定でセミオート推奨です。
詰まったらレベル上げと強化です。コンテニューしないで下さい。そのほうがこのゲームを楽しめます。
【育成】
ソウルスポットが重要です。お金はソウルスポット強化を優先してください。ソウルスポットはストーリー進めると増えていきます。
リセマラで当たったSSR1つはアークレベル上げずにずっと誰かに装備してください。星6装備をゲットする為のモチベージョン維持のためです。余裕あれば2つ
フレンド枠増加も重要です。最大まで増加してください。フレンドガチャで限界突破素材が当たります。
オルダーナの討伐も最大まで。これらが終わるまでガチャしないことをオススメします。
無課金の方はRラドムーン、SR邪教神殿アークのエーテル上げをオススメします。
Lv60から80への限界突破素材は土日限定ですが、石割りは計画的に。
【ガチャ】
ブリザード、ライザーゲージ、トルネードストームはほぼ必須です。Rでもいいのでストーリー進めて集めた石でガチャってソーサラに覚えさせて下さい。(100連もすればほぼ絶対取得できます。)
ヒールウインドもあれば吉です。
現時点ストーリーで3万石以上ゲットできますがご利用は計画的に。
【限界突破】
このゲームのストーリーをコンテニューなしでクリアするには限界突破してレベル上げとしっかりとキャラボードの強化をすることが重要です。そのため、限界突破素材が被らないパーティ編成をしないと育成が詰まります。ストーリーキャラは限界突破素材の個数が少なく設定されているためオススメです。
アビリティボードで覚えるスキルも悪くないです。オススメ周回クエストはネットで調べればすぐでてきます。

【周回要素】
レベル上げ、強化素材ドロップ、限界突破素材ドロップ、金稼ぎ、アビリティ習得、モンスター魂収集、妖精集め、モンスターコレクション、アークエーテル上げ

【総評】
魔法弱点による攻略が現時点では主軸です。昔のRPGゲームを軸としている感じがします。
基本無料でかなり長い時間楽しめます。レベル上げの時間が無駄と感じている人には向かないかもしれません。サクサクとは行かないゲーム。やり込めばクリアできる。SSRアークエーテルは約一カ月で33%です。

DDTffll - ★★★★★ 2019-05-19

始めて1週間やり込んだ感想です...

始めて1週間やり込んだ感想です。他の方と重複する点もありますがご容赦を。
良い点
・ドット絵と背景グラが良くマッチしていて、「ドット絵=古い」を感じさせない。寧ろ新しささえ感じる。
・王道ド直球のストーリー。物語に入り込めるきちんとした導線を引いていてプレイヤーが主人公達と「一緒に」旅をしている感が味わえる。
・音楽は近年でも稀に見る美しさ。最高の一言。
・育成が無限に出来る。やり込み好きには堪らない仕様。キャラの性能差はあれど、好きなキャラでも育成すれば強くなれるというユーザーフレンドリーさ。
・声優さんがんばってる。
・キャラ絵、アーク絵、マップの作り込みが半端ない。それに伴う仕掛けも面白く新しい遊び方を提示している。強いていえば「遊び心」があるという点、まさにゲームの醍醐味を分かって制作しているのは流石の一言。運営さんには是非がんばって頂きたい。

悪い点
・ライトなユーザーにとっては少々複雑かつ難易度が高めでサクサク感は薄い。RPG慣れしてる人にとってはそんなにか苦では無いかも知れないが誰もが遊べるような広がりを持たせるなら調整が必要。
・まだリリース直後である為か不具合、アプリ落ちは多め。しかし運営さんの対応するスピードがとても早く誠意が感じられる。今後に期待したい。
・限凸素材のドロ率はもう少し高めでも良いと思う。
・アークの育成やフレンド、交換所やイベントバトル等のチュートリアルがもう少しあっても良かった。途中で投げ出された感があったのは惜しい。特にサポートユニットのプロフ長押しでスキル等が確認出来る事を知ったのはかなり後になってからだったので苛立ちを覚えた。
・クエストに推奨レベルの記載があると良い。

総評
今までのRPGの良さを継承しつつスマホで楽しめる骨太のゲームであると断言出来る。改善やアップデートを重ねてより充実した楽しみを市場に提供して貰いたいと願う。
そしてこの時代に古い表現手段である(と言うと語弊がありそうだが)ドット絵を主軸にして制作された事について最大の賛辞を送りたい。
アンテやオクトラが成功した背景には必ずしも美麗グラ、最新技術CGを必要とせず、その世界観を引き出す為に合った手段を用いた創意工夫があった。
それをソシャゲ市場でも通用する事を証明しようとしたラスクラは先駆者的位置を確立していると思う。
どうかその姿勢を貫き、後に続く『古くとも新鮮な遊びを提供する』ゲームへの手本となって貰いたいと切に願う。応援と賛辞の意味を込めて★5

Inydatjg@arkv - ★★★★★ 2019-04-21

[ゲームシステム] 多くのレビ...

[ゲームシステム]
多くのレビューで触れられている通り、キャラクターを引き当てることよりもアークを収集することに重きをおくべきゲーム。

気に入ったキャラを引き当てられない人には残念かもしれない(自分もいずれは天使欲しい)が、アークを使って能力を得ていく事でキャラクターの性能に依存しすぎない素晴らしいシステムとなっているように感じる。

[バトルシステム]
実はやり始めのため自在に動かせるようになる(?)ところまで至っていないが、始めてからそうなるまでのセミオートな戦闘も十二分に楽しめる。
技や魔法をどのタイミングで放つか。
ボスに向けて回数溜まっていくのをそのまま溜めておくのか、道中の敵にも使っていくのか。
楽しみ様は他にもあると思うが、自分なんかはボスに技を連続で放つのが爽快なので溜めている。
意外と雑魚の放つ魔法に吹っ飛ばされて苦戦するのでターゲット変えて先に潰すなどの戦略も必要になる。
結論、とても楽しい。

[主人公カイル他、初期キャラへの愛着]
個人的に最大のポイントになる。
ゲームシステムと絡む部分になるが、昨今のソシャゲにありがちな即ガチャ産キャラとの交代が必要にならず、愛着をもって育てていく事ができるのは非常に嬉しい。
あと、主人公が喋らない系ゲームが多いが、こちらのカイルは普通に喋ります。
相棒のレイや他キャラとの掛け合いが非常に楽しい。
ストーリーに力が入っているのも嬉しい。
各話もそうだが、バトルの場合にもテキストで一言書いてあって自分なんかはそれが連続でバトルだった時のモチベUPに繋がっている。

[総評]
やって損はない!
課金はお布施くらいの気持ちでするといいかも。
しなくても楽しめるのは間違いない。
ドット絵なキャラと背景のクオリティ素晴らしいのとか、ワールドマップにも探索要素盛り込まれてるとか、むしろまだ語りたい……これは買い切り系ゲームレベル(個人的に褒め言葉)。

一応改善して欲しい点も。
チュートリアル……というか、イベント解放出来るまでが少し長いかも?
また、キャラの強化の仕方とかちょっと気付きにくかったりなど、操作説明がもう少しあれば最高だと思う。

[2019/05/26追記]
まだガチャ産キャラ3体(内1体ダイン)なのにユニット確定チケット2枚ダイン……チケットではさすがに持ってるやつの確率下げてくれるとありがたいかなぁ……(切望)

★★★★★ 2019-05-26

RPG

まず、超越者ゲートで泥率悪いとかゆってるやつへ言わせてもらう
確かに泥率が悪いのは否定せん
けど、そんなもん運やで
神封石が3つ同時に落ちた事あるし
泥率悪いなりの工夫した?
ロビンを魔職に育てて魔盗ロビンでも作った?
石ちゃんと砕いて周回した?
やる事やってから文句言おうな?

ガチャで文句ゆってる奴
キャラが出ない?キャラなんか要らんわ
このゲームはアークが重要なんや
その事に気付けてもない初心者がシャシャってくんな
キャラなんか初期キャラでも充分
石も序盤はボコスカ集まるし
ボコスカ集まる石使ってガチャ回して
何を狙っとんのか知らんけど
キャラが出んやの被りだの抜かしてる奴は
ガチャ運がゴミなだけ
それが嫌なら端からスマホでゲームなんかせん方がええで
ガチャで文句ゆー奴マジで大人しく家庭用ゲーム機でもやっとけ

素材集めが鬼畜、やる事が無いとかゆってる奴
素材集めが鬼畜なのは認めるけど、やることが無いはマジで笑うからやめて(笑)
このゲームやる事多過ぎて全然追っつかんねんけど(笑)
全アークのアークエーテルMAXにしたのかな?
全キャラ育成終わったのかな?
アークの強化も全部Lv10まで上げたのかな?
全キャラ所持してるのかな?
やる事やらないでやる事無いは頭の中金平糖でも詰まってんですか(笑)
そこまでガチじゃない?
ん?ガチじゃなくてもRPGはちまちまと育成して
レベリング、素材集めをするもんだよ?
面倒臭いならさっさとRPG自体やめたらどーですー?

このレビューみてラスクラやろうか迷ってる人へ
最初はリセマラしましょ
簡単にリセマラ出来るから、自分の好きな見た目のキャラを一体当てましょ
最初は一体だけでも全然困らんし
その一体持ってるだけでやる気が出ます
ストーリーも面白いからストーリーは飛ばさないように、ストーリー飛ばすとただの作業ゲーになって飽きやすくなります
ガチャ率悪いとかゆってるけど
キャラ沢山持ってるよりアークを沢山持ってる方が後々強くなれます
自分が好きなキャラをとことん育ててあげましょう
現状物理攻撃キャラは弱いとされてますが
修正が入る予定なので気にしなくて大丈夫です
そんな事に気を取られずひたすら物理強くするんだって物理特化にしてるキャラを沢山作ってる人も周りに居ますし
好きなキャラを自分好みに育てましょ

★★★★★ 2019-06-18

ドット絵で、懐かしさを感じるゲ...

ドット絵で、懐かしさを感じるゲーム。
今のご時世、逆に斬新なのかな。

キャラのレベル上げの方法のチュートリアルが無いのは、ちょっと不親切かも。
あと、プレゼントが一括して受け取れないのは不便。改善されればもっと、やりやすくなるかも。
これからに期待です!!

結構やってみて、
楽しくなってきたので、追記です。

ストーリーは王道。主人公が熱い!!
主人公が馬鹿正直で心配になるレベル。だけど、そんなストーリー展開は嫌いではないので、とても楽しめています。
ガチャでユニットがなかなか当たらないという不満が出ているようですが。ガチャではなく、ストーリーを進めれば仲間になるユニットがいるので、ぶっちゃけ、ガチャしなくても進めるっちゃー進めます。ただ、ガチャで出てくるキャラのステータスが高いのは事実。ガチな人にとっては、不満も言いたくなるかもですね。私は普通に仲間になるキャラが気に入ってるので、そっちを中心に使っています。ちゃんと育成すれば、ストーリーの戦闘でつまづく事は無いです(←今のところ)
そして、育成システム。これはなかなか面白い。やり甲斐のあるシステムで、自分の好きなユニットを自分の好きなように育成できるので凄く楽しいです。(例えば、火魔法特化魔法使いにしたいとか、全部の属性の魔法を使える魔法使いにしたいとか、回復魔法を使う剣士にしたいとか。そういうレベルまで自由に育成が出来る)
他にも隠し要素満載で、その隠し要素を見つけるのも楽しい。終わった場所に戻るとサブイベントが始まったり、ストーリーを進めると後に開けることが出来る宝箱とかがあったり、ストーリーには関係ないどうでもいいアイテム(笑)があったり!

昔のやり込み要素満点のRPGをやりたい!!っていう方にはおススメなゲームです。

** - ★★★★★ 2019-05-06

自分の好きなキャラを好きなよう...

自分の好きなキャラを好きなようにカスタマイズしてコツコツ地道に強くして行くゲームが大好きな人には堪らない作品です。
よくある育成の仕方は自由自在をうたうゲームは結局突き詰めるとテンプレパターン以外は現実的ではない感じですが、このゲームは本当に自由に育てられます。

ガチャもハズレが事実上無く、被りも嬉しい仕様になってます。
(リセマラもほぼ不要ですが、どうしてもという方は見た目好みなキャラが1体出るまでやるといいかもしれません。1体を数ヶ月レベルで育てる事になるので性能だけでキャラを選ぶと辛くなるかもしれません)

ストーリーも変にお涙頂戴やファルシのルシがコクーンでパージみたいなものもなくTHE王道でスマホゲームとしてはこれくらいが丁度いいです。と思いきやサブイベントや期間限定イベントのシナリオは超展開やクスっとするのもあり良いアクセントに。

悪い点はリリースしたばかりなのもありますが、高難易度になるにつれてゲームバランスが崩れていくのが非常に勿体ないです。
敵に全体即死級魔法を連打される前にこちらが魔法連打して完封する方法を取らないと攻略が現実的ではないクエスト、シナリオ終盤で即死級の魔法を敵が連打してくるようになる(バフデバフ状態異常等で対策しようとしてる間に殺される)、物理でペチペチ殴ってるあいだに魔法職が全体魔法で敵を殲滅できるなど、難易度が上がるにつれて物理攻撃よりも敵も味方も魔法攻撃が異様に強くなります。

リリース初期なので今後に期待です。そこ以外は本当に良くできたゲームで、上記の問題が解決できれば2019年の神ゲーは何かと聞かれたら真っ先にこのタイトルを挙げられる程のものです。

999 - ★★★★★ 2019-05-02

5

最初にお伝えしますが、、、相当面白いよ!
今まで、FFBE.グラサマ.ブレフロ2.などやってましたが、全てひっくるめて一番面白いと思う。

最初から難易度が高く、すぐに諦めてしまっている人が低評価いれてるんだと思うなー

まだスタートしたばかりだし評価は変わると思いますが、育成をのんびり楽しめる、ちゃんとRPG要素のあるゲームだと思います。

微課金でしか自分は出来ませんが、やれるだけやりこみたいな、、。皆も是非!

【追記】
プレイ後3日目。かなり気合入れてやりましたが、まだまだやる事たくさんあって、面白さはどんどん増します!

ワクワクする隠し要素もとても多いし、キャラ育成は大変だけどそれが良くなってくるんだな、、

強いフレンドが重要になってくるからレベル差が出ないうちに皆、絶対にやるべきだよー。

待ってて良かった、、、、そんなRPGです!

【追記2】
プレイ後5日目。完全にハマり相当な時間費やすも、まだクリアーならず。あらゆる要素が盛り沢山でずっとやっちゃってます。

あれがこうだったら、、、と皆レビュー書いてるけど、それが出て来るとハマり始めの症状だよねww

気になるのはこれからの更新頻度と、追加のイベント関連。これだけ面白いから凄く期待しちゃうけど、今の所「課金要素」無しでずっと出来ちゃうので、集金できるシステム入れないとブレフロ2みたいに終わっちゃうのが怖いです。

作り込みすぎて更新遅いのもやだし、あんまり簡易なのも嫌なんだよなぁー(笑)。どっかで誰かが金落とせば、これは水準どんどん上がるでしょうから、安定集金してこれからも頑張って下さい!期待してます!

kenzziy - ★★★★★ 2019-04-20

(^^)

久しぶりにソシャゲに☆5付けました。
とても楽しいです。
まずアークと呼ばれるf f 7のマテリアみたいな感じで色々スキルを覚えていくのがいい!
大事な戦闘もスターオーシャン2みたいな感じでこれもいい!
後簡単に強くなれないのもいいです!
育成好きにはたまりません。
敵も強く戦略練る楽しさもあります。
ソシャゲ肝心キモのガチャもあくまで私的ですが確率通り出てると思います。
スタミナはないんですがそれに似たソウルも
ちゃんとレベル上げて考えて周回すればずっとゲームできますw
ストーリーも王道で不快感なくキャラも愛着でてきます。
ただ一つだけ不満な部分は周回前提のゲームで戦闘がwave4まであるのが…。
でも総合的に良く考えて作ってくれて運営さんに久しぶりに感謝してます。
ありがとう
このレビューを見て育成好きでラクスラユーザー増えれば嬉しいなー。
こんな私にツボなゲーム出してくれるなら喜んでお布施します。w
無課金でも周回頑張れば強くなれます。
今リセマラするならキャラもいいんですがやはりスキルつまりアークが大事だと思います。全体魔法があれば序盤サクサクいけますよ!
ここまで褒めましたが、今後改悪でキャラに星4とか星5が出るようなら辞めます。w
ただでさえアーク強化キャラ強化で忙しいゲームなのにその育てきったキャラがゴミになるんは耐えれません。w
運営さん出たばかりですがこれからもいい改善で楽しませてくれるのをほんとに期待してます。
以上長文失礼しましたー。

★★★★★ 2019-05-08

ゲームシステムが非常に好みで、...

ゲームシステムが非常に好みで、お世辞抜きで今までプレイした数々のソシャゲの中で1番面白いです。
なんと言っても育成がとても面白く、スキルの組み合わせにより好きなキャラを自分好みに成長させることが出来ます。
ただ、現環境では魔法がとても強く、物理があまり目立っていないです。魔法が強すぎるだけで物理キャラも育てていけば十分に強いのですが、今後何かしらの調整をされることを運営様には期待しています。

ここからは今から始められる方へ
序盤はキャラも操作できず、ただ攻撃やスキルをポチポチするだけで面白くないと思うかもしれません。実際に自分がそうでした。
ですが、ストーリーをある程度(帝都)まで進めることによりマニュアル操作がショップにてゼルで購入出来ます。
また、リセマラをする際には好きなキャラが出たら終了で良いと思います。リセマラランキングを気にし過ぎて、自分好みでは無いキャラで進めるよりは好きなキャラで進める方が楽しいと思います。何よりストーリーキャラがガチャキャラと変わらず強いので。
そして、アークはレアリティ問わずどれも強いので、あまり気にしなくて良いと個人的には思います。
フレンドポイントは結構重要なので、フレンド枠は最大まで拡張することをオススメします。ジェム(ゲーム内通貨)もそれほどかからずに最大まで拡張することが出来ます。

ここまで長々と失礼しました。

★★★★★ 2019-05-05

RPG

すとーリーがいい。
キャラはやはり当たり外れがあるものの、ゼクスいれば補える。
魔法も習得さえすればいいからFF6でいう召喚石=アークが揃えば全然なんとかなる。
そう、問題は「地道にアークのレベルを上げる」こと。
そのためにソウルと呼ばれる資材を貯めるために結論戦闘によるゼルというお金が大量にいることだけ。鬼周回とも言うが、でもスキルや魔法を覚えるために自然とお金も貯まっていく。

とはいえ、ストーリーもシステムもやり込み要素がたっぷりあり、ジェムのようなクリスタルもかなり豊富にクエストに仕込んでいる良心さはかなり素晴らしい!!!
多分ストーリーだけでノーマル、ハード合わせると確実に100連はいくんじゃないかな。
まだアリーナも出てないしで、じっくりソロプレイヤーにはオススメです。
日増しアークが育ち、オート系のスキルが手に入れば強さを実感できます。

課題はレベル60からの限界突破素材のドロ率が低い。期間が限られている。一戦ごとにかなり待たないといけないに強いストレス。
周回させるならここもスムーズな周回をさせないとユーザー飽きてしまう!!!
ゲーム性はいいんだ。頑張れ運営。ドロ率改善や星5素材の場所をクエストでも確保できるようにして、ユーザーに優しいRPGを目指して。
即座の対応や改善が大切!ゲームは飽きたら終い。そうなる前に!

★★★★★ 2019-06-09

運営殿 何時も楽しくプレイして...

運営殿
何時も楽しくプレイしております。
凄く良いゲームなので、多くの人に長くプレイして頂きたいので約4カ月遊んだ感想です。
1.ゼルのスポット作って下さい
※ゼルクエの取得ゼルが少ないのと金塊落ちにくいです(10万)何回かクエしたら1個確定すれとか?
2.青・赤スポットレベル上げ費用負担下げて下さい
3.晶石だけ出る狩場、クエ欲しいです
4.レベル80以上の経験値数下げるか、経験値クエ取得経験値数上げて欲しいです
又、強化薬の経験値少な過ぎと思います
有償石(100個〜200個)で購入出来る10万EX薬あったら買う方多いと思います
※レベル上げで辞める方も多いと思います
※新キャラ出てもレベル上げ辛いです
5.釣りはレア魚用の餌、竿を販売しては?
※有償石100個〜300個
6.釣りの魚以外にアイテムが釣れるとかあると嬉しいです
7.アークエーテルの数値上げ辛いです。
武器の装着、組み合わせも一つの楽しみなので有償石で改善やアークエーテル数値上げのクエあると楽しみです

長々と長文申し訳ありませんでした。
上記内容が、改善されただけでも新クエなど遅れてもいいと思います。
時間が無い方はレベル上げ、アークエーテル数値上げ、ゼル取得、スポットレベル上げなどが辛いと思います!
とても魅力あるゲームに出会えたので多くの方に参加して頂ければと思いレビュー致しました。
など

ad - ★★★★★ 2019-08-17

ガチャはキャラとアーク(装備)...

ガチャはキャラとアーク(装備)の闇鍋でキャラの方が出にくい。これだけだと他のアプリとなんら変わりませんが、これはアークの方が大事。最高レア以外も超大事。
なんならキャラはいらないってレベル。
RPG系だとヒーラー一人は必須になるが、じゃあ引けなかった、回復出来なくてキツイ、先に進めない。とはならないのがラストクラウディア。
例えば回復スキルを持ったアークを主人公に持たせたてAP(早い話熟練度)最大にすれば主人公は回復スキルを取得する。
一度スキルを覚えたらアークを外して他のキャラに着けるとそいつも同じスキルを取得出来る。
こうしてパーティーに回復スキル覚えさせればヒーラーなしでごり押しも可能になる。
意味あるかは置いといて、ソーサラーなのに脳筋だったり剣士なのに無駄に魔法覚えたりとか出来るわけだ。
とにかくアークの数だけ可能性が増える。
でも育成には時間がかかる。結構クエストこなさないとスキルを取得出来ないし、アークのレベルを上げないと欲しいスキルを取得出来なかったりする。
とにかく欲しいキャラとか良さげなアーク取れたらさっさと始めて欲しい。
やればやるほど面白くなってくるし、シナリオやドットでの見せ方とか結構力入れてる感じで面白いと思う。

★★★★★ 2019-04-22

ガチャでユニットでないとか 操...

ガチャでユニットでないとか 操作性ないとか
ゲームやってなさすぎです笑
このゲームはどのキャラも強いし
実は むしろストーリーで手に入るキャラの方が魅力的で性能もいいと個人的に思います
それに キャラよりもアークが超大切
アークが唯一の課金要素と言ってもいいくらいです。

リセマラめんどくさいって言ってるアホおるけど RPGやからね?このゲーム
数十回もリセマラするとか アホなん?
ストーリー進めれば 操作性やスキル キャラ育成の魅力も さらに増していくし クリスタルもかなりもらえます。

ほんとにこのゲームの良さを知る前にやめてしまうのはもったいないです。
ガチャゲーじゃなくて 本当のRPGを楽しみたい方 一緒に盛り上げていきましょう!

あと運営さん 素晴らしいゲームをありがとうございます。 1つ思うのは もっと課金要素を追加した方がいいと思います。
現状アークがあれば キャラ引かなくていいし
ガチャを引く理由がアークを揃えるのと エーテルを増やすことくらいしかメリットがないです。 もっとガチャを引きたくなるような
要素を追加してみてはいかがでしょうか
もちろん インフレしないように。
応援してます 頑張ってください。

ほんとに素晴らしいゲームです

( `)!? - ★★★★★ 2019-04-18

かなり面白い。今年最大のヒット...

かなり面白い。今年最大のヒットかも。

買い切りゲームの感覚で楽しめるとことんまでのやり込み要素は終わりが見えない。
スタミナ的な要素かつ強化の素材としても必要な素材としてソウルと言うものがあるけど、供給量、及び備蓄量を強化するための素材として、ゼル→青ソウル→赤ソウルって言う流れがあって、ゼルを稼ぐだけならソウルを消費しなくてもできたりして、自分の育成プランによってどう立ち回るか考えたり、何というか経営SLGにも似た資源のマネージメントが楽しいです。
2Dと3Dを融合させたグラフィックも素晴らしい。

新しいシステム解放のためにクエストこなしたり、アイテム購入したり、隠しアイテム探したり、など、LVいくつになったら無条件に解放とかではなくて、自分の手で切り拓いていく楽しさがあります。
隠し要素も山ほどあるので、攻略サイトは見ない方が絶対に楽しめる。
ソシャゲ、もしくはガチャゲー以前のゲーマー世代が楽しめるゲームだと思う。

ひとつだけ残念なのが…キャラの育成にかなりの労力が要るので、新しいキャラが手に入ってもそれまでの主力メンバーと同レベルまで育てるのがかなりキツいという………

MNR 13 - ★★★★★ 2019-07-16

ストーリー:ストーリーに関して...

ストーリー:ストーリーに関しては他の方が言っているようにとても面白い。仲間同士のやり取りが個人的にはお気に入り。

演出:演出は他のスマホRPGより何倍も良い。戦闘に入る時のカットインは本当にカッコイイ!作り込みが製品として売っていいレベル。

音楽:1番のポイント。特にチュートリアルが終わった後の1番初めのエリアでの戦闘時のBGMがとても良い!FF13やNieRAutomataを彷彿とさせるキレイで聞き心地がいい音楽。長時間戦闘も苦じゃなくなるくらいの良さ。

ガチャ:リセマラ3回目で最高レアのキャラが出たので個人的にはあまり酷くはないと思う。でも確かに序盤はレアキャラが居ないとキツそうなので、リセマラ推奨。

システム:自動戦闘でスキル、必殺技のみ自分で発動させるようなシステム。これは好みが分かれる問題なのでなんとも言えない。だが、チュートリアル後に自動戦闘でなく、任意で操作できるようにもなる。

凄く良いゲームだと思います。ゲームレビューなんて1度も書いたことがありませんでしたが、つい書きたくなるような内容でした。雰囲気としてはSwitchのオクトパストラベラーにも似てたかな。

★★★★★ 2019-04-21

リリース開始から始めてるけど、...

リリース開始から始めてるけど、自分は特に不満はない。
周りの不満もなんで?って感じのレベル
まったりやれるソロゲーだし、なにをそんな急いでるのかがわからない。
ゲーム自体のシステムは作り込まれてると思えるし、この先のストーリー追加などのアップデートでまだまだ楽しめると思う。
確かに、今あるストーリーを全てクリアしてしまえばやれる事は育成のみのひたすら周回になる。
しかし、見方を変えれば、今育成をある程度進めるか、先のためにお金や素材を集める期間だと割り切ればなんのことはないと思う。
他のゲームみたいに、ガチャで○○が出なければキツイとかもない。
極論を言えばハズレがないと言いきれる。
物理が弱い魔法が強すぎると言ってる人もいるけれど、それなら自分なりの楽しみ方を見つければいいだけだと思う。
強さ第一主義みたいな人には向いてないんだろうね。
育成自体は時間がかかりすぎるという点は否めないけれど、ストーリーをクリアするぐらいならなんの支障もない。
自分の気に入ったユニットを好きなように育成する事を楽しめる人にはオススメのアプリです。

★★★★★ 2019-05-30

ガチャ限ユニットが必ずしも強い...

ガチャ限ユニットが必ずしも強いという概念がこのゲームには存在しないのが良い点。
ガチャ限ユニットはおまけかな?引ければ良いかな程度の価値。引けたところで、現場短期間で育成追いつかないと思うし、正直、育てるキャラ1つに絞って重点的に育成して行った方がいいと思う。
ちなみに自クリアパーティは常設ユニットのレイ、ゼクス、リルベットでストーリークリア済み。
アーク、ユニット共々、1回引き当ててしまえば固定されていく仕様なので同じものが2つ3つ所持してるみたいなこともないし、要するによくあるソシャゲにありがちなボックスが圧迫するシステムではないので、拡張費とか気にしなくてもいいし、クエスト回るスタミナ的な概念も実質無いのでやりたい放題。
クエスト行くときに消費する赤と青のソウルがあるが、気になる程消費が激しいわけでも無いし、ソウルも時間で溜まっていくから、クエスト回っていればまたすぐに溜まっていく。ソウルを使い果たしたらユニットからソウル外せば無限で周回できる。

総じて言いたいのは、このゲームは最高っていうこと。 by 大島◯子

★★★★★ 2019-04-21

最新ストアランキングと月間ランキング推移

ラストクラウディアのiPadアプリランキングや、利用者のリアルな声や国内や海外のSNSやインターネットでの人気状況を分析しています。

ラストクラウディアのランキング推移

基本情報

仕様・スペック

対応OS
9.0 以降
容量
174 M
推奨年齢
9歳以上
アプリ内課金
あり
更新日
2019/08/15

リリース日
2019/04/15

集客動向・アクティブユーザー分析

オーガニック流入

 

 

 

アクティブ率

 

 

 

 

 

※この結果はラストクラウディアのユーザー解析データに基づいています。

アプリ内課金の売れ筋ランキング

  • 1位: クリスタルパックL (9800円)

  • 2位: クリスタルパックM (3800円)

  • 3位: エントリーパック (960円)

  • 4位: クリスタルパックS (1200円)

  • 5位: クリスタル9,300個 (9800円)

  • 6位: 9,800円クリスタルパック (9800円)

  • 7位: クリスタルパックSS (480円)

  • 8位: スタートダッシュパックL (9800円)

  • 9位: スタートダッシュパックS (960円)

  • 10位: クリスタル100個 (120円)

利用者の属性・世代

アプリ解析デモグラフィックデータ(男女年代比率66%)

君を巻き込んでしまったことを、本当にすまないと思う

デモグラフィックデータを元にユーザー層の性別や年齢分布などを考慮して推定しています。

ネット話題指数

ラストクラウディアの話題指数グラフ(8月18日(日))

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